ブログ
ChatGPT無料版で最新情報を収集|AIと一緒に企画する
こんにちは、はるちゃんです。
みなさんはChatGPTなどのAIチャットツール、どういうときに使っていますか?
私は個人的に「AIこわい」「よくわからん」とか言いながらも、これからAIを避けて生きるのは難しいと思っています。最近は積極的にAIと向き合っています。眉間に皺をよせながら。
AIと早いところ仲良くなるため、AIに助けてもらいながら企画をまとめていこうと思います。
今回は、無料版のChatGPTで最新の情報を収集する方法を見つけました。
よかったら参考にしてみてください。
企画のため、まずは情報収集
まず前情報として、ショート動画市場は変化のスピードが超速いということがわかっています。
早速ChatGPTにTikTokの最新情報を教えてもらおうと思ったのですが、無料版のChatGPTが持っている情報は2021年9月までのもの。情報としては古すぎます。
ということで、今まで通りYouTubeで情報収集しようと思ったのですが、たまたま見つけたTikTok動画で耳寄りな情報を得ました。
AIでYouTubeを文字起こし→要約ができるらしい
Google Chromeの拡張機能に、一瞬で動画の内容を文字起こししてくれるツールがあるという話です。
それが、YouTube & Article Summary powered by ChatGPT。
(画像をクリックするとインストールのページに遷移します)
さっそく使ってみた
1)Google chromeを起動し、ChatGPTにログイン
2)Chromeに追加(青いボタン)したら、文字起こししたいYouTube動画をひらきます。
右上の黄色く囲っている部分、右端のアイコンをクリックします。
押してみると、すでに文字起こしが終わっていました。
3)右から4番目のアイコン「View AI Summary」をクリック
自動的に新しいタブが開き、ChatGPTによる要約がはじまります。
英語で上がってきた要約を、日本語に訳してもらいましょう。
使ってみて:要約のスピード
拡張機能をインストールしたのが13:37で、この要約文ができたのが13:43。
拡張機能をインストールしてから6分という短い時間で、8分32秒尺の動画を要約することができました。
実際にこの尺の動画をメモしながら視聴して要約しようと思ったら、たぶん20分はかかる。
動画のすべてを要約してもらうには
「View AI Summary」(自動要約)では、文章の途中までしかコピーされていませんでした。
どうやら一度に要約できる文字数に制限があるようです。
動画の全容を要約してほしいので、文字起こしの全文をコピーし、要約をお願いしました。
1)右から2つ目のアイコンをクリックすると、文字起こしされた文章がコピーされます。
「この文章を要約してほしい」の文章の後にペーストしてAIに投げたところ
〜〜〜〜〜
要約文があがってきました。
約1,000文字の文字起こしが約300文字に瞬間的に要約されました。
求める答えをAIから導き出すために
文字数が約3分の1に要約されただけで充分すごいことなのですが、「要約して」と伝えたらはじめと同じように箇条書きで要約されるものだと勝手に思い込んでいました。
はじめに自動要約したときのAIに対する質問内容を改めて見ると、文章の頭に ”Summarize the following in 5 bullet points.(箇条書きで5つにまとめて、的な)” 一文が添えられていたことに気づきました。
上に倣って、質問し直してみました。
わからない単語はあらためてAIに質問すれば良いんよね!
◆文字起こし→要約機能を使ってわかった、ChatGPTのこと
最新情報を知らない無料版のChatGPTでも、自分で見つけてきた最新情報を要約してもらうことで最新情報の要点を簡単に手に入れられることがわかりました。
次は、長尺動画も要約してみようと思います。
◆動画を要約された内容を見てわかった、TikTokのこと
TikTokはこれから個人クリエイターの知名度を上げることよりも、広告収入を上げるマーケティングツールとしての立ち位置を目指していることがわかりました。
TikTok広告で稼ぐ方法はよくわかりましたが、私が知りたいのは認知度を上げる方法。
求めていた情報と動画で紹介されている情報のズレに気づきました。
たしかに、SNS広告市場が日毎に大きくなっているのを実感します。
TikTokはじめ、ショート動画の現状や未来予測について、引き続き調べていきます。
記事のさいごに
今回紹介したようなAIによる要約技術がさらに進めば、誰でも今よりもっと簡単に情報を手に入れられるようになります。
だからこそ、飲食業やサービス業では情報に左右されない独自のストーリーと感性に訴えることが求められます。その反面、業種によってはパーソナリティや感性よりも情報の鮮度が重要視されていくのかもしれません。
自動要約は、情報を得るのにはとても便利なツールですが、実際に動画を試聴しないので投稿者のファンになる可能性が消えているのだと思うと、ちょっと寂しく感じます。
タイムパフォーマンスを求めてプライベートな場面でも倍速で映画鑑賞をしたり、要約された情報を求めることによって、行間を読む能力 だとか、”間”を大切にする姿勢 がますます薄れていきそうで怖いです。
要約された情報以上のものを得るには、ある程度の時間をかけて良いと感じました。
短縮できる時間はどんどん短縮して、リアルな世界を感じる時間を増やして、たくさんの「なんか良いやん♡」に出会って感性を磨いていきたいです。
ちなみに、このブログのサムネイル画像はAIに相談して考えました。
AIに相談することは、思考の整理というか、刺激にも良いんだなあ(´-`)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Other
Entries
-
【記事】看板に対する思い|お客さま体験談2022.09.16 updateお客さまの声「看板は、お店の宣伝スタッフです」|ルカコストアOSAKA本店・大阪府豊中市こんにちは、アリシアです。 今回は、抱っこ紐カバー専門店 株式会社ルカコ 代表の仙田忍さん(通称 ルカコさん)にお時間をいただき、インタビューさせていただきました。ご協力くださり、ありがとうございました! ◆ルカコさんが […]
-
はるちゃんの日記2024.04.16 update今を増長させるもの|写真に残す意味先日、ご縁があって 友人の娘ちゃんの3歳の誕生日記念写真を撮らせてもらいました。 ちびっこは本当に面白い。ピュアで真っ直ぐな言動に、いっぱい刺激をもらう1日でした。 「瞬間を切り取る」とはこのことか。体に入ってくる感覚が […]
-
はるちゃんの日記2024.02.16 update選択と集中選択と集中。アスリートも経営者もしごできさんも、やってることは同じだな〜。 でも、それをごく自然にできる人とできるようになるのに時間がかかる人がいる。 かっこいいと思う人に共通してるのは、大切にしている「なにか」をちゃん […]
お問い合わせ・ご相談はこちらから お問い合わせをする